大井埠頭 4h 110km  ステム110→100に交換&低く

日曜日だけ塾の授業が家から遠い教室で行われることになり、初めてなので車で送って行った。
会社のそばなので一旦家に帰るより、会社に車を置いてそこから走り始めた方が沢山乗れる。
9時半ごろ大井に到着。しばらく走ってマコッチと合流。
今日も強風でいつもなら萎えるところだが、パワーメーターがあると向かい風が苦にならない。追い風よりパワーでるから。。
1周くらい走り、H本君、ダハラさん、ガリさん、K君のパックを発見しすぐ合流する。
昨日重いギアを坂で踏んだせいか腰が痛み始める。最後は左足に痛みが走りペダルを回せなくなった。
帰りはH本君にゆっくり前を引いてもらいギリギリな感じで終える。


子供が塾を終えるのが19時と聞いていたので会社で時間を潰して待つ事にする。
本を読んでいたら寝てしまい電話で目が覚める。
子供からで「19時じゃなくて17時だった。」と。
慌てて会社を出て10分でかけつける。よかった。17時なら今後も晩酌が遅くならずにすむ。。


ステム交換 110mm→100mm
昨日ステムを7mm上げたのは、さすがに高く感じた。
けど、遠いのは変わらなかったのでステムを短くする。
ステムは5mm下げて、
ヘッドチューブ(110mm)+ステム下までの長さ = 145mm
スペーサーは23mm

ターマックSL2の時は、ヘッドチューブ+ステム下=167.5mmだったので22.5mmもハンドルが下がったことになる。
サドル先端からハンドルバーまで525mm
これはターマックの時と全く同じ。
サドル後退幅は10mmくらい後退している。
サドル先端からブラケットは675mm
サドル高が690mmだから〜〜係数は0.978