レース前日 ブレーキシューが。。。

5時の目覚ましに気づかず5時半自然起床。寝坊した。
寝坊することなんて今まで一度もなかったのに。。
ポールにわびを入れ待ち合わせを30分遅らせてもらう。
6時半ピックアップして現地へ。
事故渋滞もあり12時過ぎに現地着。


念願のおやき購入
途中でいつも気になっていたけど通過する時間が早くて買えなかった。
松本IC近くのおやき屋さん「さかた」へ。
ポールと二人でやさいおやきの美味しさに感動して追加購入でひとり4つ食べた。
帰りにおみやげも買ってしまった。どれも美味しかったが食べた中でのランキングは
やさい>山菜>野沢菜>豚味噌>くるみ味噌>赤飯>かぼちゃ


試走一本がこんなに辛いとは
到着後、準備をして受付を済ませ試走。天気もよくなりとても暑い。
今週はきっちり練習したので今日は序盤だけ走って終りにするつもりだった。
けれども、ポールは頂上まで行く気満々。常にポールに置いて行かれるペースで申し訳ないので先に行ってもらう。
脚は最初からかなりパンパン。前腿が張っていて良い感じではない。
途中でひとり止まって休憩しながら34x25でサイクリング。
どこで引き返そうかと思って登っているうち素晴らしい景色にどんどん吸い込まれていく。
結局頂上まで行ってしまった。やっぱり乗鞍は最高だ。
久しぶりに20kmの登りをやり思っていた以上に疲れた。
ゆっくり一本登って疲れるなんて、ちょいとレースは不安に。


カーボンリム用ブレーキシューが。。。
下山後にレース準備。
ブレーキシューを交換しようとしても船にシューが入っていかない。。
ポールに見せたら
「これカンパ用ですよ!」と。
え??
そ、そうだった。昨年までカンパ使っていたんだった。。。
購入したホイールに1ペアだけシマノ用シューがついていたので
前輪だけシューをつけて、後輪はブレーキしないってことでアルミ用のまま行くことに。。。。。
しかも僕の作業っぷりを見かねてホリさんがブレーキシューの位置出しと取り付けてくださった。ありがとうございました。


大汗かいて、さぁ宿の温泉入ってビールが楽しみ!
と思っていたらポールが
「近くの山中に良さそうな温泉があるから行きませんか?」
「ビール飲みたいから宿の温泉でいいよ!」と言ったものの
ポールが寂しそうな顔をしていたので付き合うことに。
けど、そこは行って正解。客は誰もいなくて貸切状態。
森に囲まれ緑の香りがたまらない。沢の音を聞きながらゆっくりつかる。来て良かった。
平湯温泉乗鞍高原の湯よりも硫黄臭がマイルドだ。
今日一日で乗鞍の旅は満喫。


夕食は部屋出しの宿だったので家から持ってきたワインを。

ポールも意外と飲むな。二人で軽く開けてしまったが8時には終わらせたので翌日は問題なし。
料理も部屋も満足。
じゃらんで眺望ゼロの訳ありの部屋ってことで割安だった。