内田慶杯・ウインターパインヒルズGPX 2012 初個人TT

29分25秒  8位
リザルト


ポールと7時45分待ち合わせ。車で彩湖へ。
コース2周でアップ終了。
例年は強風らしいが今年はほぼ無風。
僕はスタート2組の3番目。FLシミズさんの次。30秒間隔でスタート。
前に知り合いという人参がぶらさがっているのでペーシングがやり易い。
シミズさんから遅れないように走れば良いタイムが出るのではないかと期待。
ワンピとレッグウォーマー姿でスタートラインへ。
初のTTなくせにカッコだけはイッチョマエ??


1周目は7分10秒と速く入っていた。すぐに第一走者をパスしてしまった。
ちょいと頑張り過ぎだと思ったので2周目は少し抑え気味に行く。
3周目に頑張れとポールにアドバイスをもらっていたので3周目は頑張っていく。
追いつくことはないだろうと思っていたFLシミズさんをパス。
ケイデンスを落とさないよう一定のリズムで刻んでいく。
4周目も大幅にタレることはなかったと思う。
肝心のLAPは計測し忘れ。。。


無風というコンディションもありタイムは目標の30分切りが出来た。
初めての個人TTなので目標設定が難しいが、過去のリザルトを見て30分切れれば速いんじゃないかと。
TTというと一昨年の昭和記念公園チームTTでT中さんとポールに引き摺り回しの刑を受けめちゃくちゃきつい印象があった。
また「inoueさんに平坦はどうかなぁ?向いてないんじゃない?」と周りからTTバイクはやめたほうが良いとも言われていた。
自分でも苦手意識があるので、正直期待していなかった分、よく走れたんじゃないかと思う。


機材のおかげ?
TTバイクにしなくてもクリップオンバーをつけるだけで同じような効果はあると思っている。
それだけバーの空力効果は高い。TTバイクは気持ちを高める意味では大きい。
それとバーは上半身が固定され安定してペダリングもぶれない。
ホイールはながしさんからお借りしているロルフ。(すみません。レースで使っちゃいました)
スポーク本数が12本と少なく効果あったのでは? 
結構効果があるんじゃないかなと思ったのがコレ

買ってよかった。。次のレースまでトランクルームへ。。
何ワット出せるかというのも大事かもしれないが
空力対策とペダリング効率を求めれば僕みたいな非力でも伸びシロはあるんじゃないだろうか。


ポールは朝から微熱と下痢に悩まされながらブッチギリの優勝。
しかも今年に入って自転車乗るの2回目だとか。。。おそろしい。


レース後はパインヒルズ90関係者の方からおしるこを頂きました。
温まって楽しい時間でした。本当に有難うございました。