こどもの日@ガリ山邸

体調はイマイチ。
午前は犬と近所に散歩しにいきがてら
娘達のメガネ&コンタクトを作りに行く。


午後からこどもの日に娘達が喜ぶ所へ。
まぁお父さんも美味しい酒が飲めるから嬉しいんだけど。
ガリさんの手料理、ホント美味しかった。
キンメのアクアパッツァ風なのとカジキのトマトソースパスタ。
子供達もガッついてペロリと完食。
お父さん達もワイン3本ペロっと。。
体調が悪くても二日間酒を抜いていたし、美味しく楽しい酒は美味い。
KUSUDA RIESLING 2010

楠田さんがニュージーランドで作るリースリング
花の香りとミネラルの爽やかな香りとクリーミーな味わいのバランスが良い。
キンメにも良く合ってた。
久しぶりに美味しいリースリングを飲んで幸せ。
Domaine Jacques-Frédéric MUGNIER Nuits-Saint-Georges 1er Cru Clos de la Marechale 2007

僕が持っていった大好きなブルゴーニュの作り手。
ミュジニーが有名なんだけど、、高いからニュイ・サン・ジョルジュで許してくだされ。
お気に入りのクロ・ド・ラルロに隣接する畑のもの。ジャックフレデリックミュニエの単独所有(モノポール)畑。
凝縮された黒い果実のニュアンスなんだけど、女性らしいエレガントな余韻に泣ける。
ワイン好きになって良かったなぁと思えるお酒。

Chateau Leoville Las Cases 2007

あ、有難う(汗)
け、決して脅して飲ませてもらったわけではない。
香りはとじた状態。
杉やミントの涼し気であり、チョコやコーヒー、カシスを少し潰したような香り。
酸が張り詰めていてタンニンも木目が細かいが堅め。
今飲んでもイケるけど、あと15年くらい置いてから飲みたいなぁ。
そういえば、もう一本あったような。。。


娘達は誕生日プレゼントも頂き、沢山遊んでもらって大喜び。
お父さんはグデグデ。。
いつもありがとう!