乗鞍スカイライン レースレポート

E3  14位  1時間10分21秒  227W  180bpm  65rpm


5時半起床 
9時過ぎに寝たから睡眠十分。
6時出発でスタート地点から1.8km離れた駐車場へ。
トイレやもろもろ準備であまり時間がなくなりローラーは10分のみ。
7時20分のバスに乗り込みスタート地点へ。


最前列からスタート。
ペースは少し無理があるけれど先頭を追える位置。
スタートして7名くらい前にいる位置でしばらく走る。
前から落ちてきそうな人もいたから十分入賞は狙えると思っていた。
がしかし、、10分もたずにタレタレ。


少し落ちてくる人もいたけれど、どちらかというと後ろからパスされる印象が強い。
なんとか同クラスの人に喰らいついて緩い坂で後ろについて休みながら消極的な走り。


後半になりマックススピードのSさんが、良いペースで刻んでかわしていく。
ここで諦めては落ちる一方だと思ったから無理してペースを上げる。
しかし、入賞は全然無理な位置だけに気合も中途半端だった。
結局大きく離され平坦に入る前には姿も見えず。
平坦では後ろから来た人に飛び乗ってタイムは稼げたけれど最後までつけず失速。


入賞を狙っていたけど力不足だった。
怪我明け最初のレースだった昨年よりもコンディションが良かったから
今年はタイム更新(昨年初参加で11分半くらい)はもちろん10分切りはできると考えていた。
8分台はいけるかなぁと。甘かった。
ケイデンスが65って低すぎる。ローラー練習ばかりだから本番でもダンシングはほぼなし。
心臓がつらくなるとついギアをあげてしまう。
それにしても平均ワットが低い。ちゃんと毎回カリブレーションしてるから間違ってないと思う。
後半タレているから、もう少しスタミナをつけないといけないな。
本番の乗鞍まで一ヵ月半、このレースの反省を活かして自己ベストを出せるよう頑張るつもり。


機材&その他装備
栂池と同じ