通勤10km 帰り40km 50km 懸垂5回x5

夕飯は今日も質素に
昨日は家にあるもので晩飯を済ませた。今日は鳥のささみを300円くらいで買っただけ。ささみ&マッシュルームのサラダ大盛りとジャガイモや玉ねぎ、小松菜などをいれた味噌汁。まだフランスパンが残っていたから食後にワインを飲みながら食べた。変な組み合わせだけど、ひとりだから何でもいいやって気分。箱の白ワインを酔っぱらうまで飲んで、残っていた赤ワインを飲みほして11時前に就寝。



冬装備に逆戻り。1時間ほど早く出発したが北風が強く皇居回りは断念。楽しくないと思う時は乗らない。


クリートの位置の調整
下記のサイトでクリートの位置について触れていた。僕は踵が下がり気味だし、よくふくらはぎが攣る。しかもクリートは一番先端に付けている。
http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/ask_a_pro.htm#Q.034
まずはペダリングの際、かかとを少し上げ、アンクリングをしないように意識してください。
それと、クリートの位置も先端すぎないかチェックしてください。クリートの位置
も先端すぎるとふくらはぎに負担がかかります。


これを読んでぺダリングが波打ってしまう原因がひとつわかった。
とりあえず変化が分かる程度動かしてみる。


それと足先だけペンギンのように開いてしまうので内側に矯正。といってもタイムのペダルは動くのであまり関係ないかもしれない。
朝の通勤だけではあまり変化を感じなかった。