朝3本ローラー 1h5min 45km

5時過ぎに自然起床。
昨日休んだので体は軽い。CS600のセッティングが心拍143-160の間でないと数値が点滅するようになっている。なんか気持ちが悪いので、ついその心拍域で走りたくなっちゃう。そうなるとローラーの場合、結構頑張らなきゃいけないわけで、平均時速が41km/hを上回った。


空腹時の練習はよくない??
昨日のブログに載せた本に書いたあったことで
空腹時、特に起床後はグリコーゲン(糖質)が枯渇した状態なので、空腹で運動することにより脂肪が優先的にエネルギー源になる、というわけではないみたいだ。
糖質、脂質、タンパク質が代謝されてATPが生じ、エネルギー源になるのだが、脂質は酸素と糖質がないとATPを産出できない。脂肪を燃やすにも糖質が必要ってわけか。それに脳中枢神経系にエネルギーが足りていない状態で運動するのは危険だし。空腹を我慢して運動するのは止めよう。ということで、今日の朝も起床後にシリアル&バナナ、練習後に昨日の残り物をすべて平らげた。食事量をコントロールする節制は出来ない、、、。