消耗品

カンパが悪いわけではなく消耗しているから
朝、固定ローラーに乗りながら変速を調整した。スプロケを11-23Tから12-23Tに変えると、どちらも違うところで歯飛びする。
ようは両方とも消耗しているのだ。12-23Tだって何時買ったが覚えていないし、今年はほとんどこのギアを使って練習していたから少なくとも7000kmくらいは使っている。
そこで、決戦用の11-21のZIPPをはいて試したらバッチリ変速した。リアの変速はとりあえず解決。


ただ、フロントの変速はもっと悪く、アウターからインナーに変える時、アウターとインナーの間でチェーンが空回りすることがある。これは、チェーンリングを1年以上使っているから、いい加減摩耗しているのだろう。
更にインナーからアウターに一発で入らない。リアを変速しながらじゃないと変わらないのだ。その前にはインナーからアウターに入れようとすると外側にチェーンが外れてしまったので、O畑さんに調整してもらった。今の調整位置でないと外側に外れてしまうみたいだ。チェーンリングを交換することで問題がなくなればよいのだが。