雨の房総 127km 5h 1400m

1日雨予報だったのでローラーやると決めてゆっくり始動する予定だった。
なので、パンの焼き上がりを8時半にセットしていた。食べ終わって9時過ぎに予報を再確認すると房総はこの先曇り。
ちょっと迷ったが、もう沖縄まで残り少ないからやれるだけやりたい。
昨日お気に入りのUSパール製ウインドブレーカーを落としたため、コースをたどれば拾えるかなぁなんていう考えもあって。
急遽予定変更で昨日と同じコースを走るために木更津へ。
10時半前に到着してすぐにスタート。
雨は東京よりも降っている。。ちょっと前に仕入れたシマノプロのレインウェアを着て走る。
4500円くらいと安めだったが、それ程かさばらず(パールと比べ)全く雨が入らない。
この前はスペシャライズドのレインウェア(1万円)を使っていたけど、全く雨を防げず、ただのウインドブレーカーと化している。
上半身はコレで完璧。ただ下半身は防ぎようもなく寒い。マヴィックのレインシューズカバーは気休め程度だし。。
30分走って戻りたくなったけど止むと信じて走る。


鴨川有料手前のコンビニで休憩。ここまで2時間半。昨日よりもかなり遅い。
休憩して体も冷え切ってもう嫌になってきたので、鴨川有料はパス。雨降る中、房総スカイラインで鹿野山方面へ。
鹿野山直進の看板をパスして右折し木更津方面へ。しかし、ここまで練習らしいことしてないし、どうしようと思っていたら、もう一回鹿野山の看板が出てきた。
これは練習しろってことだろう。ちょうど雨も止んだことだし、いっちょモガきをいれる。


いつもと反対側の急斜面で全力走。せっかく来たから反対側に下ってもう1本。
体も温まり、帰りは沖縄の後半を意識してずっとギリギリのペースで頑張って走る。4時戻り。



帰宅後、自転車を整備していたら、タイヤに針金が刺さっているではないか。

針金が上にある状態で抜いたら、空気が激しく抜けて、あっという間にペッチャンコ。
なんだよシーラントはダメじゃんとがっかり。ところが、タイヤを回して穴が下に行った時、穴から勢いよくシーラントが噴出してきた。
1時間くらい放置してから空気を入れたらバッチリ入る!これには感動。



昨日の飲み残しワイン
まだ瓶内発酵しているのかピリピリしたにくる。

もうこれで沖縄までワインはおわずけ。