筑波新フルコース 115km 6h5min 標高差 3220m

不動峠〜フルーツライン〜ゆーとぴあ〜元ユース〜鬼ヶ作林道〜風返峠〜ロープウェイ乗り場〜ゆーとぴあ(2回目)〜きのこ山〜加波山〜吾国山〜フルーツライン〜裏不動峠


O内さん、shigemixさんと5時半箱崎待ち合わせ。
7時から走り始めて淡々と元ユースまでこなす。いつも通り神社前からの風返峠ではペースを上げてみる。先週は心拍170くらいの時にshigemixさんは離れてしまっていたのに今日は180までついてくる。この先が楽しみだ。
上曽峠は台風の影響で道が大荒れな事を考えパス。その代りに下りきってもう一度ゆーとぴあを登ることにした。ここから吾国山までは心拍160-170くらいをキープして走る。shigemixさんも食らいついてくる。所々で少しいじめてギアをかけて離したけど、いじめる事が出来るのも今年までかもしれない。今年の春に自転車始めたとは思えない。身体能力が高い。
フルーツラインは最後に少しもがいた。まだ体力が余っていたので最後の裏不動では全力で走ってみる。心拍は185〜190の間。
おきなわを想定して6時間走ってみた。全行程全力は無理なのでいつもの筑波を使い自然と負荷がかかる環境で走り込んだ。調子の良し悪しはあまり分からないけど力がついてきたかもしれない。


48x12でMAX67.5km/h
吾国山からの下りで何キロ出るか試してみた。おきなわには12-23Tか11-23Tのスプロケどちらにしようか迷っている。登りをとるか、下りをとるか。
12-23Tには18Tがあるからクロスになる。11-23Tは11Tが下りで使えるかなぁというところ。
18Tはなくても本番では気にならないかな?集団にいれば12Tでも下りをこなせるだろうか?


帰りの高速でハプニング!!
高速を100km/hくらいで走っていると突然「ガガガッ!!」と音が車の屋根の上で!
左側ルーフ上に積んだO内さんのTREKのハンドルが逆さまになってぶら下がりサイドウインドウに見えるではないか。
路肩に止めて見てみるとダウンチューブにホールドしているキャリアが外れ前後輪の補助ベルトだけで車にくっついていた。
キャリアのホールド調整のネジがいかれていたようだ。奇跡的に自転車も車も無傷でよかった。


二人と別れ出かけていた妻子をピックアップしてスーパーオートバックスへ。
新しいフォークダウンタイプのキャリアを買う為に行ったのに売っていない。
カタログの注意書きに「フルカーボンフォーク不可」と書いてあった。確かに締め付けが強なると割れるだろうな。


ストレッチ塾 shigemix先生

さすがフリークライミングで鍛えているアスリート。
この柔軟性羨ましい!昔は僕と同じように硬かったとのこと。やればできるか??
先生も僕の硬さには驚いていた。写真撮ってもらえばよかったな。