ラン20min 自転車通勤 43km

ストレッチをしっかりやってから軽く走る。以前はストレッチする時間がもったいないと思い、すぐに走りだしていた。今年は走る時間を10分削っている。
自転車通勤は真冬装備。筋トレで上半身が筋肉痛。自転車乗ると普段意識していなかった上半身の筋肉が痛みを感じることにより使っていることが分かる。特にダンシングをした時に胸の筋肉が支えになっている感じがする。今年のマイブームは筋トレになりそうだ。
今日は筋トレしたかったから自転車通勤したようなもの。帰りは遠回りせず、有明スポーツセンターに行こう。


都心ルート〜お台場1周して有明スポーツセンターへ。都心部は危険回避だけに気を使い、お台場に入ってから一定ペースで軽いギアで回す。通勤自転車はクランクが170mmなので、鈍感な僕でもよく回ると感じる。
筋トレメニューは一昨日と同じ。でも、ベンチプレスは軽め。胸だけ筋肉痛になったから。足は負荷が足りなかったかもしれない。トレーナーのオニイサンに負荷のかかるトレーニングを最後に教えてもらった。次回試してみようと思う。
それと背中も追加して鍛えておいた。筋力が弱いというのは明らかなので鍛えるのみ。帰宅後のサプリは日本酒。今日は贔屓にしている酒屋さんから日本酒(一升瓶)3本送られてきた。徳島の旭若松、群馬の風まかせ、愛知の米宗。
栄養補給の追加でハーゲンダッツモンブラン