固定ローラー 1h 30km  休肝日  

朝乗るつもりもアスレチックのダメージが大きく体が動かず。
夕飯後に固定ローラー。


48x17  90回転  30分
15分で最大心拍の80%である160に到達。最後の5分は170。スピードは31-32km/h程度。


48x15  90回転  5分
心拍は186までいく。ギア2枚でかなりかわる。


ポジション
サドル高    693mm
サドル後退幅  59mm
サドル先端からステム・ハンドルクランプ部中央  525mm
サドル・ハンドル落差  41mm
ヘッドチューブ長  122mm
コラムスペーサー  45mm


サドル高さは計測の仕方もあるのだろうが、7mmも低くなってる。自分で測るといい加減だからな。
サドル後退幅は以前に比べると20mmは前に出ている。
ハンドル落差はあいかわらず少ないほうかも。


ほぼ諦めていたtarmacの変速をバッチリ直してもらった。計画ではtarmacの11速化であったが、このままコンパクトのヒルクライム仕様にするのもよいのではないかと思い始めた。
ヒルクライムなら10速でも、12-23、もしくは13-26で18が入る。トップ側はまず使わないのでこれで十分。そうなれば既存のコンポで十分満足だ。
サーキットコースなどのレースでも48x11あれば問題ない。もてぎの時は下りでも48x11で先頭から遅れることはなかった。
しかし、効率を考えるとノーマルギアの方が良いような。53x39ももう一度使いたい気分もある。平地練習の方が多いのでコンパクトだとトップ側の歯をよく使うので消耗も激しいと感じるし。
なんて無理やり新しいコンポ&フレームを買う理由を考えてみたりして、、、。
予算的にも厳しいので、まずはシャマルの放出。