お台場メンバーとロング練 181km 6h35min 獲得高度 2710m

5時半にT岡さんをピックアップ。
お盆渋滞で7時くらいに厚木着。ダハラさん、T田さん、マコッチと合流。


小田原厚木〜ヤビツ〜宮ヶ瀬〜道志〜山中湖1周〜明神峠〜足柄峠〜大井松田〜小田原厚木


ヤビツでは皆はタイムアタックをするが僕はひとりマイペースで先に上る。
34分29秒  
今日は最後までしっかり付いていく事を目的としているので、ここはダレることなく淡々と上った。


宮ヶ瀬の下りは皆速いから、この先付いていけるか本当に心配になった。
足もなんだか力が入らない感じだし、ヘタクソな下りでビビリまくっていたし。。


道志道は序盤は皆でローテするも上手くいかず、後半はT岡さんが先頭固定。
そのまま山伏峠までいってしまったのは言うまでもない。
T岡さんから直線の上りが終るところで千切れる。気持ちが切れるとスピードダウンも早い。
けど、ダハラさんにパスされ、少しモチベーションアップ。
ダハラさんはギアがかかっていて、フォームも安定していて更にレベルアップした感じ。
美ヶ原の時とは別人のようだ。乗鞍でダハラさんについていければ1時間3分切りも可能。
ダハラさんは昨年1時間3分フラットで、最近ぐっと調子が上がってきているから、もっと上に行きそう。
ということで、パスされてから気合を入れなおして、差を詰めようと頑張った。
差は広がらなかったけど、数十メートル離れたままでクリア。


山中湖でコンビニ休憩して明神峠へ。
ここは山中湖側からだと意外と短くなんとか2番手でクリア。
下りが急でT岡さんはすぐに見えなくなり、ダハラさんに先にいってもらい、最後はマコッチにもパスされる。とにかくビビリ過ぎ。
下りのセンスがないのでロードレースは向いていないと再認識。ま、おきなわは下りが恐くないからいいか。おきなわしか出ないし。
ここで山中湖で仲間と合宿するマコッチとお別れ。


足柄峠は暑さでノックアウト。
ゴルフ場横の直線的な上りであまりの暑さに気持ちが折れてピタッと止まってしまった。
T岡さんから切れたあと同じペースで走っていたダハラさんはアップダウンで見えなくなった。
あとは蛇行してなんとか走った。この上りだけで麦茶750ml飲んでしまうくらいだった。


先にひとりで下ったダハラさんが道を間違えて離脱。
ここからは短めな上りが4本。T岡さんの高速ひとり引きで平坦と下りを突き進む。
3本目の上りでT岡さんからプチチギレ。いつもここでちょろっと遅れてしまう。
T田さんが秦野の最後の上りで離脱。
最後の上りでT岡さんから「ここはアウターでじわーっと上げてきますから付いてきて下さい!」と言われる。
半分しかついていけなかった。秋までにもう少し粘れるようになりたい。


小田原厚木でツキイチだったのに最後の50mでちぎれた。。。
T岡さんがとにかく速い。46km/hくらいで速度が落ちない。6時間走った後なのに。
後ろでありったけの力を振り絞って頑張るも力尽きた。


間違いなく今年一番ハードな練習だった。
おきなわに向けて乗鞍後はこの練習を沢山やっていきたい。メチャ辛いけど楽しい。


夜は子供の友達宅で花火を見る。
塾で遅くなる予定が急遽普通に帰ってくることになった。
子供の友達の家に家族で誘われたので、ノコノコと出かけていく。
ビジネス書作家のお父さんらしく有名人がいた。そんなセレブな友達がいたとは。。
最近TVにも良く出ている勝間和代さんが来ていて、妻の友人が「勝間さんのファンなんです!今日は本を持ってきたのでサインしてください!」と。
その友人は、話し振りでは相当読み込んでいるようであったが、その人の旦那曰く「あの本、この日の為に先週ブックオフで買ったんですよ。。。」と言っていた。
歌手の広瀬香美さんも来ていたから、妻とその友人が写真を撮ってもらっていた。曲聴いたことあるのかな?
それより僕が一番気になったのが、結構高級なワインが1本あり、それがどうなるのか。
ちょっと図々しく飲ませてもらったわけだが、ちょっと目を離すと、プラスチックのコップで、近くの女性陣がガバガバ飲んでいる。隣にあったボトルが空になったから、これでいいや的に。
こんな飲まれ方したら勿体無い。。なので負けじとガバガバ飲んで酔っ払ってしまった。。
そんな感じで花火は殆ど見なかったかな。