バイ貝の煮付け、がんどの刺身、がんどの頭


バイ貝の煮付けにはやられた。思わず会話を忘れ目を閉じて味わってしまった。肝が最高。
がんど(いなだ)の刺身も脂がしつこくなくいくらでも食べれる。


小松空港までkonaさんが迎えに来てくれて、金沢で有名な獅子吼コースを車で案内してくれた。町から2kmくらいで上り口に行けるとは何とも羨ましい環境だ。この道は雨でも濡れそうもないくらい木に覆われているので日陰も多い。10kmあるこの峠を夏場なら気軽にいつでもリピート出来る。東京にも欲しい。
夜の部はkonaさんが学生時代から通っているという居酒屋に連れて行ってもらう。写真のバイ貝は一人前。他は2人前。ガッツリ魚を頂いた。刺身はほとんど僕が食べてしまったのではないだろうか。自転車に乗る前からこの店で満足してしまうほど。
お腹はかなりいっぱいなのに、酒を飲むとどうしても炭水化物も摂りたくなり、konaさんに無理を言ってラーメンも食べる。最後はフレッシュフルーツマティーニのバーで〆。フルーツトマト、モモの2種類を飲んだ。これがまた美味しくて、飲兵衛エンジンがかかってしまい、あと3種類全部制覇したくなったが、ここは明日に備えて控え目に。
konaさん宅に戻りシングルモルトウイスキーを何種類か試飲させてもらう。毒を盛って僕を弱らせようとしたみたいだけど、警戒して(笑)僕はなめる程度に飲んだだけだった。konaさんは結構飲んでいたけど、、、。最後にシュークリームも頂きお腹いっぱい。