筑波 5h39min 114km 獲得高度3055m Ave20.2km/h  今月 626km

不動峠〜裏不動を下って〜湯袋を上って真壁方面に下り〜元ユースを上って〜鬼ヶ作林道を抜けて〜梅園入口から下って〜風返峠〜つつじヶ丘〜ゆーとぴあ〜キノコ山〜加波山〜板敷〜フルーツライン〜裏不動峠


4時半起床。shigeちゃんと5時待ち合わせで筑波へ。
6時過ぎから走り始める。全くエンジンがかからず元ユースの激坂でやっと目が覚める。いつも負荷がかかると前のめりになってしまうので、今日はなるべく上体を起こしリラックスして走ることを心がける。どの峠も徐々に心拍を上げて行き心拍160〜170になったらキープした。飲み疲れなのか心拍は上がらなかったけどリズムよくいい感じでは上れた。今日はとても暑くあまり無理しても意味がなさそう。というか危険だ。これでも暑くなりそうな峠から涼しいうちに攻めて、なるべく日陰の多いコース取りをしているのだけれど、最後のフルーツラインで一気に消耗した。もう少し早くから上り始めて6時間くらい走れれば丁度よいのだが。


盆踊り
今年は地元民だけでなく、趣味のカメラマン(高齢者)が多数来ていた。浴衣を着ている子供達は激写されてかなり恐がっていた。断りもなく数人に囲まれてパシャパシャ撮られるものだから子供でなくても恐い。今はネットで簡単に写真を公開できるので、どこで載せられているか分からないから余計に不気味だ。
18時から20時まで参加。子供達の目当ては終了後に配られる駄菓子屋120円無料券。その為に踊っているのだ。


夕飯は盆踊りの後
妻が飲み会でいないので代わりに作った。子供達は僕が作る料理をいつも楽しみにしていてくれるのが嬉しい。