つくば 不動峠 8本  68km

6時40分H本君と箱崎待ち合わせ。
今日は曇り予報ではなかったのか?いきなり小雨が降ってる。
つくばへ着くと雪。しかも止みそうもない。
雨より濡れないから良いかと走り始める。先週と全く同じように話しながら淡々と。
データ載せようと思ったが、先週と変わりがないから省略。
悪天候時は不動峠の往復が一番好き。
寒くても7-8分の下りなら耐えられる。
指先は痛くなるが体は全然平気。このアンダーのおかげで。
Craft Pro Zero Extreme WS Long Sleeve Base Layer

アンダー+普通のsynerzy長袖+synerzyウインドブレーカーのベスト、下りにウインドブレーカーをはおるだけ。
今年のCRAFTは薄いが温かく、しかも汗がすぐ引くから寒くない。
高機能ウインドブレークジャージは必要ないくらい。


峠や途中の所々で積もっていた。


シートステイやダウンチューブにつららができてる。。

寒くたって楽しい。やっぱり山は気持ち良い。


久しぶりにEDGEのホイールで。

GDRに乗るようになりホイールの違いがチョッピリ分かるようになった。
今まではフレームの硬さでホイールを何はいてもよく分からなかったのかもしれない。
GDRがやわらかいわけではなく僕に適度な剛性なんだろう。
EDGEのシャキっとしていて軽いところが際立つ。
ただブレーキ面が均一でなく低速でブレーキむらが生じていたのが気になっていた。
しかし今回ウェットで何度も下り、少し削れたのか?均一にブレーキがかかるようになった。
これで不安がなくなった。ZIPPよりカッチリしていて下りやすい、気がする。